サガン、今年はジロを優先して石畳クラシックをスキップ
Photo by Malmont2012 on Flickr

サガン、ジロ出場で石畳クラシックはスキップ

Embed from Getty Images

所属チーム、ボーラハンスグローエのマネージャーRalph Denkと監督Enrico Poitshkeによれば、サガンのジロへの出場が確定。パリルーベやロンドファンフランデーレン、ヘント~ウェヴェルヘムなど、得意とする石畳クラシックをスキップすることになります。

もとからサガンはジロを今年初めて走る(今まで走ったグランツールはツール×8、ヴェルタ×4)ことが話題となっていましたが、COVID-19の影響によりレースカレンダーが変更。本来であればどちらも出場する予定だった石畳クラシックとジロがばっちり被ってしまったことから「どっちに出るんだ?」と関係者をざわつかせていました。

結果、チームはジロ主催者RCSとの口約束での同意を守る形に。UCI発表の新カレンダーでは、ツールと重なるビッグレースはあまりないのに対して、ジロはアルデンヌや石畳クラシックと日程がバッティング。有力選手が集まらないのではと肝を冷やしたであろうジロ主催者も、まずは一つホッとしたというところでしょうか。

"I gave my word to the Giro that Peter will participate there and Peter did this as well. It's part of our style, how we work. It was a handshake agreement but for us that very important and we'll stay to this agreement. That's why Peter will fulfill this agreement and get full support from the team."
以前ジロ主催者にピーターを出場させると約束して、彼自身も同意した。ただの口約束だったけど、その約束を守ることがとても大事だと思っている。これが私たちのスタイルなんだ。だからピーターはチームのフルサポートの元、約束通りジロに出場する。

サガンのレーススケジュール2020!

Embed from Getty Images

サガンのレースカレンダーは現状は以下の予定。
8/1:ストラーデビアンケ
8/5:ミラノ~トリノ
8/8:ミラノ~サンレモ
8/12~16:クリテリウム・デュ・ドーフィネ
8/29~9/20:ツール・ド・フランス
10/3~10/25:ジロ・デ・イタリア

アルデンヌと石畳クラシックでサガンの姿が見られないのは寂しいですが、充分活躍が期待できるラインナップ。まだ公式発表はないですが、9/27世界選手権にもおそらく出場するかと思われます。ジロでもきっと大暴れしてくれることでしょう。※新カレンダーは珠洲さんのりんぐすらいど「2020年シーズンのUCIレースカレンダーを【UCIプロシリーズや一部1クラスレースも含めて】徹底解剖」にわかりやすくまとまっています。

参考ソース

ー□
スポンサーリンク

Twitterでもタイムリーにつぶやいてます